Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
時計
RECOMMEND
<< 2月6日付Billboard Hot 100 | main | 1996年の音楽シーンをまとめてみた〜その3〜 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | PAGE TOP↑
    Rihanna 「ANTI」サプライズリリース!
    category: - | author: hashimotosan
    0
      今日はこれです!


      リアーナの待望のニューアルバム「ANTI」が突然発表されました。
      昨日の時点で、今週中にも発表かな?という噂があるなんて書きましたが、まずは噂通りドレイクが参加した「Work」を発表しました。
      ボーイ・ワンダが手掛けたダンスホールレゲエっぽいテイストの楽曲で、繰り返される「Work〜」のフレーズも頭に残るクセになる曲ですね。
      ドレイクも相変わらずクールな雰囲気を楽曲に与えていて、2人の相性の良さが再確認できるような1曲です。
      ただ!これ一般ウケするかなというと微妙なところですね。
      まぁ最近のリアーナの路線はポップというよりは、通好みな攻めた楽曲が多いので、彼女自身はそこまで狙ってヒットを生もうとはしてないのかもしれませんが。

      そして先程、金曜日に発表かなんて言われていた「ANTI」が突如発表されました。
      音源のリークもあったみたいで、恐らく予定より早く緊急リリースされたんだと思います。
      これまでに出てた「Bitch Better Have My Money」や「American Oxygen」、「FourFiveSeconds」は収録されてません!
      またアルバムに大きく関わっているとみられたカニエ・ウェストも、今のところ参加していないのではとみられています。
      シーアが楽曲提供したとか、フローレンス・アンド・ザ・マシーンの曲をサンプリングした曲が存在するなんて噂もありましたが、これも収録されなかったようですね。
      来月から始まるツアーになんとか間に合わせたかったという感じでしょうか。
      また、アデルのアルバムのヒットで予定をずらしたところ、今度はカニエのアルバムのリリースが決まり、タイミングがここしかなかったとも考えられますね。

      このアルバムさっきから聴いてるんですが、かなり挑戦的な作品だなという印象ですね。
      参加してるアーティストも2人と少なく、ハードなサウンドが多いです。
      1曲目の「Consideration」は南国テイストのリアーナらしい楽曲でとてもカッコいいです。
      この曲にはケンドリック・ラマーと同じTDEというレーベルのSZAという女性シンガーが参加していて、非常に良いアクセントになってます。
      このSZAですが、個人的に以前から気になる存在だったんで、これで名前が広まるといいなと思いますね。
      あとは3曲目の「Kiss It Better」ですが、この曲が今回のアルバムの中で1番ヒットポテンシャルがある曲かなと思いますね。
      以前曲の一部が公開されてましたが、ギターの音色も気持ちいいメロウなR&Bサウンドで、とてもキャッチーですね。
      ここからの曲は最近のトレンドでもあるトラップっぽいテイストの楽曲が続いていて、恋人とも噂のトラヴィス・スコットやDJ・マスタード、ティンバランドなどが手掛けてるようです。
      この辺が多分リアーナが今一番やりたいサウンドなんだろうなと思いますね。
      そしてビックリしたのがテーム・インパラの「New Person, Same Old Mistakes」のカバーですね。
      これね、ホントにトラックそのまんま使って歌ってますよ。
      彼らの「Currents」はかなりR&Bからの影響を感じるサウンドでしたが、まさかリアーナが取り入れるとは!
      でも全然違和感ないですね。
      そしてアルバムの後半は比較的落ち着いたサウンドの曲が続いてます。
      中でも「Love On the Brain」は70sのソウルのような楽曲で、彼女の歌唱力が堪能できる1曲ですね。

      というわけでまだあんまり詳しくは聴けてないですが、彼女のやりたいサウンドが詰め込まれたアルバムだなという印象でした。
      ただ彼女のこれまでのアルバムの中でも、一般ウケは最も望めないかなと思います。
      個人的には嫌いではないんですが、中々難しい内容のアルバムかな。
      リスナーはどんなリアクションなのかが気になる所ですね。

      本日のBGM:Rihanna 「Kiss It Better」
      comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
      スポンサーサイト
      category: - | author: スポンサードリンク
      0
        - | - | PAGE TOP↑
        非常に楽しく読ませて頂いてます。
        これからも更新宜しくお願いします!
        by masa (2016/02/01 4:53 AM)
        to masaさん ありがとうございます!
        by hashimotosan (2016/02/01 10:13 AM)






        この記事のトラックバックURL : http://miwazugirai.jugem.jp/trackback/661
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        LINKS
        PROFILE
        OTHERS
        SEARCH