Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
RECOMMEND
<< Best Tracks of 2017 January | main | 第59回グラミー賞 受賞結果直前予想 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | PAGE TOP↑
    2月18日付Billboard Hot 100
    category: Billboardチャート | author: hashimotosan
    0

      なんか雪がちらつくかもというくらい寒いみたいですね。

      今日は久々にもの凄い高級なお店に行くので今からちょっと緊張。

      自分より年下の人がいない環境で食事をするのって、自分は割と平気な方なんですが、それでもお偉いさん何人もに囲まれるのはさすがに気が引き締まりますよね。

      寒さと緊張で今日の夜は震えそうです。

       

      今週はスーパーボウルがありましたね。

      とにかく試合がめちゃくちゃ面白くて、史上初めて延長戦に突入するなど本当に目が離せなかったですね。

      結果はペイトリオッツが制したんですが、両チームともお見事な戦いぶりでした。

      そしてやはり話題になったのがLady Gagaによるハーフタイムショー。

       

      特にゲストもなく彼女とダンサー、そして会場のファンが一体となったパフォーマンスが見事でしたよね。

      ワイヤーをつけての屋上からの登場やステージングも凄かったですし、さすがのエンターテイナーぶりでした。

      ここ数年はColdplayやKaty Perry、Bruno MarsやBeyoncéなど、どんなに大物でも必ずゲストが参加してました。

      去年はBeyoncéとBruno Mars、Katyの時はLenny KravitzとMissy Elliott、Brunoの時はRed Hot Chilli Peppers、そしてBeyoncéの時はDestiny's Childの復活がありました。

      そういう意味ではLady Gagaはダンサーはいたものの、一人で魅せ切りましたよね。

      物足りなかったとかいう意見もあるようなんですが、個人的には良かったと思います。

      ただ、最新のアルバム「Joanne」からの曲が「Million Reasons」だけだったのが気になりましたね。

      もっと言うと「ARTPOP」からは1曲もなし。

      やっぱり「The Fame」や「The Fame Monster」、「Born This Way」の曲が中心で、彼女のキャリアはまだ10年にも満たないんですが、「往年のヒット曲」をやってる歌手みたいな印象になってしまったのが少し残念でした。

      「Perfect Illusion」とかステージ映えすると思うんですけどね。

      見応えのあるパフォーマンスなのは間違いないんですが。

       

      では今週も最新の全米チャートをチェックしていきましょう。。

      まずはシングルチャートから。

       

      1(2). Ed Sheeran 「Shape of You」

      2(1). Migos feat. Lil Uzi Vert 「Bad and Boujee」

      3(5). Zayn & Taylor Swift 「I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker)」

      4(4). Machine Gun Kelly X Camila Cabello 「Bad Things」

      5(3). The Chainsmokers feat. Halsey 「Closer」

      6(7). Maroon 5 feat. Kendrick Lamar 「Don't Wanna Know」

      7(8). The Weeknd feat. Daft Punk 「Starboy」

      8(9). Drake 「Fake Love」

      9(6). Rae Sremmurd feat. Gucci Mane 「Black Beatles」

      10(10). Alessia Cara 「Scars to Your Beautiful」

       

      今週は先日まで来日していたEd Sheeranの「Shape of You」が返り咲きで1位!

      やっぱりビデオが公開されたのも大きかったですかね。

      なんか来日中にたまたま日本に来てたJustin Bieberと会ったらしくて、カラオケに行って一緒に「Love Yourself」を歌ったなんて話題もありまして。

      Justinはピコ太郎とソフトバンクのCMの撮影だったのかな?

      そして3位にはZaynTaylor Swiftのコラボがジワジワと上昇してきました。

       

      こちらもビデオが公開になりポイントが伸びてますね。

      この曲のレコーディングは、2人がまったく顔を合わせることなく行われたようで、それぞれ録音したものをデュエットっぽく合わせたんだそう。

      このビデオでも2人は別々に撮影したのかほとんど絡みはないですね。

      上位2曲が強いので3位から上に上がるのは中々厳しいですが、どこまで行けるでしょうかね。

       

      アルバムチャートはMigosの新作「CULTURE」が初登場で1位を獲得しています。

       

      このアルバム、最近結構聴いてます。

      なんか妙にハマるんですよね。

      Migosの面白さはやっぱりクセのあるラップスタイルですよね。

      トラップ風のトラックに乗っかる独特のリズムの取り方のライミングとアドリブ。

      このアドリブというか合いの手というか、これがもの凄い耳に残るんですよね。

       

      この動画がかなり分かりやすいと思うんですけど、「WHOO」とか「BLAH」とか「SKRT」とか、こういうアドリブがやたら多いんですよね。

      全然深い意味はなくてほぼ響きなんでしょうけど、この辺がMigos独自のサウンドになってるのが面白いんですよね。

      いわゆる若者言葉的な感じで新しく言葉を作っちゃう感じとか、サウンド的にも現在のヒップホップシーンを引っ張っていくようなオリジナリティとフレッシュさがあって、最近のヒップホップのアルバムでは一番好きですかね。

      今後も注目していきたい存在です。

      そして3位にはKehlaniのデビュー作「SweetSexySavage」が入ってきてます。

       

      このアルバムも最近よく聴いてますね。

      彼女は現在21歳のR&Bシンガーなんですが、かなり紆余曲折あった人でして。

      というのも父親は彼女が生まれてすぐに亡くなってしまい、母親は薬物依存。

      叔母に預けられるかたちで育ったそうで、その後オーディション番組を機に注目を集めるようになります。

      ただその後もPARTYNEXTDOORとの交際を経て、別れた後自殺未遂をするなどかなり凄い人生を歩んでます。

      2015年にミックステープを発表してるんですが、これがかなり素晴らしくて高い評価を得ていて、今回満を持してアルバムデビューというわけなんですよね。

      元々ダンサーだったこともあってか、かなりダンサブルでポップなアプローチになっていて、ここ数年のヒップホップを通過してきた世代ならではのサウンドだなという印象でしたね。

      収録曲の多くをPop & Oakが手掛けているんですが、どこか90sR&Bの匂いを忍ばせてる感じが彼ららしくて好きですね。

      AaliyahやTLCの影響が結構強いみたいです。

      歌詞の内容もシリアスなものからポップなものまで幅広くて結構面白いです。

      まだ聴いていない方はぜひチェックしてみてください。

       

      本日のBGM:Dirty Projectors feat. D∆WN 「Cool Your Heart」

       

      comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
      スポンサーサイト
      category: - | author: スポンサードリンク
      0
        - | - | PAGE TOP↑






        この記事のトラックバックURL : http://miwazugirai.jugem.jp/trackback/790
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        LINKS
        PROFILE
        OTHERS
        SEARCH